2018/12/02更新
 
 ビックリマンシール等色々集めています。交換が可能な方は是非ご連絡ください。
 ホーム > 最近の考察


最近(2016~2018年)のシールについての個人的な考察です。

●ロッテ★★☆☆☆
 最近は伝説を除きすべてコラボです(ももクロマン・ビッ狩りマン・パズドラマン・スターウォーズマン・北斗のマン・よしもと芸人ビックリマン・ワンピースマン・肉リマン)。ビッ狩りマン、北斗のマン、肉リマンは最初グリーンハウスのではないシールを発売後、グリーンハウスが書き下ろしたシールで再発売をしています。当方は基本的にグリーンハウスのシール以外は集めないことにしている(一部例外あり)ので、グリーンハウス版以外はスルーしています(今発売中の聖闘士星矢マンもスルー)。聖闘士星矢マンはまず間違いなくこの後グリーンハウス版が出るのでそちらを集める予定です。
 最近のロッテはシールの素材が2種類あり(エンボスメタル・プリズムフィルム)、エンボスは個人的には好きなのですがプリズムフィルムがとても嫌いです。表面にプリズムのフィルムを貼っているだけなのでキャラクターまでが光って見にくく、旧ビックリマンの時とは全然違う残念な仕上がりになっています。せめてキャラクターが光らないように改善してほしいです。
<2018.12追記>
 コラボ以外の33弾の続弾が発売されました。本当は48mmサイズにした32弾から出してほしかったし、今はやりのエンボスメタルでないものを期待していましたがまぁよしとしましょう。

●トリリオンスターライツ★★★☆☆
 最近グリーンハウスのイラストを採用したシールを多数出しています。さすがのデザインでとても良く、素材もオフセット印刷で満足ですが色々と不満もあります。ここの商品は基本的におまけと称し色々な商品を買わせるようになっています。CDの特典はまだ良いのですが、フィギュアやカセットテープ、VHSやらレコードなどとにかくシールを手に入れるためにはこれらを買わないといけないのがきついです。さらにキャラクターは同じで背景違いなどのバージョン違いを乱発するため印象が悪いです。個人的にはバージョン違いは2種類までと思いますけどね。多いものは4種とかあります。あと、細かいことですが送料が高いです。小さいものでもレターパックが利用できず佐川急便なので送料が956円です。後で記載するレッドシャークはレターパックライトで送ってくれるためもう少しコレクターのことを考えていただきたいです。
<2018.12追記>
 トリリオンスターライツは消滅したようです(HP)。とても残念…

●レッドシャーク★☆☆☆☆
 ウルトラマンのグリーンハウスシールを出されています。最初はウルトラマンエックスだけだったのですが、最近は種類も増えてきました。良いところは、デザインはグリーンハウスなので申し分なく、また当初は疑似プリズムだったのが最近はちゃんとしたプリズムに変更されています。また、発送をレターパックライトにしてくれるので送料が360円ですみ、とても助かっています。ちなみにレッドシャークはグリーンハウスに限らず色々な作者のウルトラマンシールを扱っています。
 悪いところは、こちらもトリリオンスターライツと似ていてバージョン違いがあること(ウルトラマンエックスは5種)、他のシールや缶バッチとの抱き合わせ販売なところです。ただ、欲しいシールだけを単品販売してくれるようになり始めましたし、こちらが過去に何度か問い合わせをしたことがありますが、対応がとても良く(神対応に近い)、総合満足度は高いです。要望としては裏書きがもっとカッコ良くなるといいのと、バージョン違いは2種までに抑えていただけると助かります。
<2018.12追記>
 最近はとにかく同じデザインを使いまわしてバージョン違いを連発しています。正直一時のトリリオンよりひどいです。また、何でもかんでもグリーンハウスを使ってデザインさせていますのでもうついていけません。ウルトラマンシリーズだけならまだしも、プロレスやデビルマン、モモタロウなどぐちゃぐちゃです。以前問い合わせても返信もなく、初期の時から対応もだいぶ変わってしまいました。当サイトでは収集をやめ全て売却することにしました。



Copyright © 2009 masa All Rights Reserved.
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu